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同じ価値観を共有する証し。“2人でツナガル”ペアウォッチ

ペア使いで2人の絆を確かめ合う。言葉にすると照れ臭いものがあるが、実際、「服は難しくても時計なら」というニーズも増えているそう。なるほど、“共感”がさりげなくカタチになるペア使いは、やってみると悪くない。何かの記念に贈り贈られしてみては。

HUBLOT ウブロ
男性用●ビッグ・バン スチール ブルー
女性用●ビッグ・バン スチール ブルー ダイヤモンド
海を想起させるブルー&スチールの美しいデザイン



左_男性用●SSケース、44mm径、自動巻き。138万円、右_女性用●SSケース、38mm径、クオーツ。116万円/ともにウブロ 03-5635-7055
サンレイ装飾のダイヤル、ラバーをラミネートしたアリゲーターストラップ、そしてベゼルとケースに挟まれた“耳”を彩るのは、深く鮮やかなブルーのグラスファイバー。

エッジの立ったサテン仕上げのステンレススチールパーツとの組み合わせによって、ブランドコンセプト「フュージョン(融合)」をまさに体現する「ビッグ・バン」。さらに舷窓を模したベゼルデザインからも壮大な海が連想される。飾らない装いにこんな時計を着けて、海辺や船旅を楽しむなんていうのはどうだろう。

GLASHÜTTE ORIGINAL グラスヒュッテ・オリジナル
男性用●パノマティックルナ
女性用●パノマティックルナ
質実剛健なドイツ時計のロマン溢れるムーンフェイズ



左_男性用●SSケース、40mm径、自動巻き。108万円、右_女性用●SSケース、39.4mm径、自動巻き。198万円/ともにグラスヒュッテ・オリジナル ブティック銀座 03-6254-7266
ドイツの時計どころ、グラスヒュッテにして指折りの名門が、高い技術を用いて作るオフセンターセッティングの旗艦コレクション「パノ」にラインナップするムーンフェイズ。

ダイヤル右上にレイアウトされたそれ自体、ぽっかりと浮かぶ月のようでもある。メンズは静寂な夜空さながらのネイビー、レディスは煌めく星空さながらのブルーMOP&ダイヤモンドセッティング。ロマンティックな2人に推奨したい、詩情溢れるタイムピースだ。

LONGINES ロンジン
男性用●ロンジン レジェンドダイバー
女性用●ロンジン レジェンドダイバー
“復刻ダイバーズ”の男女異なる味わい方



左_男性用●SSケース、42mm径、自動巻き。25万4000円、右_女性用●SSケース、36mm径、自動巻き。25万4000円/ともにロンジン 03-6254-7351
海底という未知の領域への挑戦に積極的なサポートをしてきたロンジン。1953年にトリエステ号による水深3150m到達の計時を果たす実績も。そんな深海探査時代の幕開けへのオマージュとして、’60年代に登場していたインナーベゼル式の名作ダイバーズを現代に復刻。アーカイブに基づく復刻が得意な点を活かしており、ツウも大歓迎。男性は、そのリアルな再現を骨太に、女性は、ダイヤル&ストラップを白とした小径モデルでエレガントに味わってほしい。

VACHERON CONSTANTIN
ヴァシュロン・コンスタンタン/男性用●ヒストリーク・アメリカン 1921
女性用●ヒストリーク・アメリカン 1921-36.5mm
20世紀初頭のクラシシズムを堪能できる個性派



左_男性用●K18PGケース、縦40×横40mm、手巻き。391万円、右_女性用●K18PGケース、縦36.5×横36.5mm、手巻き。322万円/ともにヴァシュロン・コンスタンタン 0120-63-1755
時間表示を約1時間ぶん時計回りにずらしたダイヤルを持つクッションケースが、なんともユニーク。自動車が増え始めたという1920年代に、米国市場へ向けて製造された「アメリカン 1921」の復刻版だ。なるほど、ハンドルを握ったままでも見やすい意匠というのも納得。また、ブレゲ数字にブレゲ針、レイルウェイトラックなど、アンティークに見られるディテールも、クラシック好きの2人ならば“背中押し”になるだろう。

TASAKI
タサキ/男性用●バランス 女性用●バランス
ジュエラーの渾身作で、「日本の魅力」を体感せよ



左_男性用●K18SAKURAゴールドケース、39.5mm径、自動巻き。195万円、右_女性用●K18SAKURAゴールケース、33mm径、自動巻き。165万円/ともにタサキ 0120-111-446
女性発信のモノが男心にも刺さることがよくある。女性からの人気が高い名作ジュエリー「バランス」をモチーフにした本タイムピースも、その兆候を内包している。和を意識した独自配合のSAKURAゴールドやデザインそのものも魅力的だが、スイスの工房、ヴォーシェ社の日本人技師、浜口尚大さんと作り上げた自動巻きムーブメントの信頼も厚い。「日本」を意識したまたとない逸品を婦人だけに楽しませておいてはもったいないのだ。

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年差±5秒の高精度 光発電エコ・ドライブ搭載『The CITIZEN(ザ・シチズン)』数量限定モデル

 シチズンは、卓越した精度を誇る高品質ウオッチ「The CITIZEN(ザ・シチズン)」から、年差±5秒の高精度 光発電エコ・ドライブムーブメントを搭載した数量限定2モデルを、2019年12月7日に発売する。

年差±5秒のエコ・ドライブムーブメントを搭載


高精度年差±5秒のエコ・ドライブムーブメントを搭載し、マットとサテン仕上げで磨き分けた力強く若々しいケースデザインと、高精度の証であるイーグルマークを文字板、裏ぶたやリューズにあしらった各300 本の数量限定モデルだ。ブランド時計 コピー限定モデルならではの特別なカラーリングが施された。「BLACK EAGLE(ブラックイーグル)」モデル(AQ4054-01E)のSSケースには、すりキズに強いシチズン独自のデュラテクトDLC を施し、滑らかで艶のあるブラックと文字板の縦ストライプパターンとの組み合わせで、精悍な顔立ちのモデルに仕上がった。また、「BLUE EAGLE(ブルーイーグル)」モデル(AQ4050-02L)は、デュラテクトプラチナを施した美しいシルバーカラーのSSケースに、放射線状の旭光仕上げをしたブルー文字板を合わせた凛とした印象のモデルだ。


従来より力強い針やインデックスを採用
 定期的な電池交換が不要の光発電エコ・ドライブで、年差±5秒という高精度を誇るムーブメントを搭載している。パネライ コピー強い衝撃などによる針ズレから守るシチズン独自の衝撃検知機能や、たとえ針ズレが⽣じた場合でも自動修正する針自動補正機能、0時ジャストカレンダー更新機能を備え、光さえあれば正確な時を刻み続ける。カレンダー機能は2100年2月28日まで、うるう年などの修正が一切不要である。

Chronomaster(クロノマスター)の文字とイーグルマークは1960年代から続く高精度の証

ザ・シチズン/年差±5秒 エコ・ドライブ限定モデル「BLUE EAGLE (ブルーイーグル)」
SSケース(直径39mm)。100m防水。300,000円(税別)



ザ・シチズン/年差±5秒 エコ・ドライブ限定モデル「BLACK EAGLE (ブラックイーグル)」
SSケース(直径39mm)。100m防水。330,000円(税別)
両モデルとも、しっかりとした太めのベゼルとラグ(ケース本体とバンドをつなぐ部分)を持ち、力強い針やインデックスを採用した従来よりも躍動感のあるデザインが特⻑である。


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オートクチュールを表現したヴァシュロン・コンスタンタン「エジェリー」

ヴァシュロン・コンスタンタンから女性に向けた新しいコレクション『エジェリー』が3月から発売される。クラフトマンシップ、精密さ、卓越した技、美しいデザインという服飾のオートクチュールと、オートオルロジュリーのクラフツマンシップの世界を融合させる新しい試みで作られた新コレクションだ。



クラフツマンシップ、ノウハウ、希少性、情熱、独創性、細部へのこだわり。これらの言葉が何より優先される独特の分野が二つある。それはオートクチュールとオートオルロジュリー(高級時計)だ。同じ使命を共有するどちらの分野も、舞台裏で活躍する職人たちによって、常に改革が成し遂げられてきた。両分野の専門技術を結び付けて誕生したのが「エジェリー」である。二つの分野の発想が取り込まれた「エジェリー」コレクションは、ヴァシュロン・コンスタンタンにふさわしい女性らしい文字盤が特徴的だ。布の“ドレープ”のように見える文字盤装飾のクラシカルな表情に、現代女性らしい遊び心をさりげなく盛り込まれたこの時計は、着用する女性にカリスマ的な個性を発揮させることだろう。PGとWGモデルはストラップを自分で交換できるインターチェンジャブルなストラップが1本の時計に2本~3本付いてくる。

いくつもの同心円で構成されたダイヤルの中心部と外縁部は、タペストリー技法と呼ばれる、繊細な布地のプリーツを思わせるギヨシェ装飾が施されている。手作業でダイヤルを彫り込むマシンは1904年に製造されたものが今でも使用されている。

レッセンスとサザビーズがコロナウィルスに立ち向かうべく連携

レッセンス・ウォッチデザイン・コンテスト
 「レッセンス」と「サザビーズの時計部門」は、新型コロナウィルスに立ち向かう目的で手を結び、世界でたった一つの時計をデザインするコンテストを開催する。今回初めて、時計愛好家の方々が自由にアレンジするレッセンスの最新モデル「タイプ1 スリム」の中から1本が、実際に制作されオークションで販売される。その売り上げはベルギーの大学が行うCovid-19研究プログラムの支援にあてられる仕組みだ。参加者のクリエイティビティが、医学研究支援に繋がるプロジェクトだ。


コンテストへの応募期間は、4月28日(日本時間22時)~5月12日(同22時)
コンテストへの応募期間と内容
 コンテストへの応募期間は、4月28日(日本時間22時)~5月12日(同22時)。優勝デザインは、ベルギー人デザイナーでありレッセンスの創業者の「ベノワ・ミンティエンス」を中心として、実際に時計制作にあたるレッセンスのマニュファクチュール関係者との協議のもと決定される。また完成品のケースには、デザインを手がけた優勝者の名前がエングレーブされる。

参加者のクリエイティビティが、医学研究支援に繋がるプロジェクト



■この世界でたった一つの時計は、サザビーズ香港にて7月11日開催予定の“Important Watches”オークションに出品される。販売収益は、ベルギーのルーヴァン・カトリック大学が行うCovid-19研究プログラムの支援にあてられる。
コンテスト参加方法



■参加者は、www.ressencewatches.com/TimeToDrawよりタイプ1 スリムのベース線画(表面と裏面)をダウンロードしてください。
• 使用ツールに関する制限はありません(例:色鉛筆、フェルトペン、フォトショップ等。禁止ツールはありません。)
• デザイン画と共に以下の仕様を記載して提出してください:
- 各部品の色(部品ごとに一色のみ)
- ダイヤルグラフィックの色(数字とライン)
- ダイヤルグラフィックの発光の色 (スーパールミノバ)
• デザイン(画像形式)はEメール添付にて hello@ressence.be に、5月12日(日本時間22時)までに、参加者の連絡先および完成品ケースのエングレービング希望名とともに送付してください。
• 応募デザイン画像は、ハッシュタグ#WatchesAgainstCovid19、タグ@ressence_watches および@SothebysWatches を付けてインスタグラムに投稿していただけます。

スウォッチから「ミッキーマウス×キース・ヘリング コレクション」が登場

スウォッチから、ディズニー、キース・ヘリング財団とコラボレーションした新作「ミッキーマウス×キース・ヘリング コレクション」が登場する。2021年1月7日から全国のスウォッチストアで、1月12日からオンラインストアで販売開始となる。さらに1月7日から28日まで、渋谷パルコにミッキーマウス×キース・ヘリング コレクションにフューチャーしたポップアップストアがオープン予定だ。



ディズニー、キース・ヘリング財団とコラボした「ミッキーマウス×キース・ヘリング コレクション」。ポップなカラーリングに、キース・ヘリングが描いたミッキーマウスをデザインした。


ミッキーマウスとポップアートが融合したウォッチコレクション
 1980年代のアメリカを代表するアーティスト、キース・ヘリングは、AIDS撲滅運動や恵まれない子供たちへの支援など、アートを通した社会貢献活動を行ったことでも知られている。彼が1989年に設立したのがキース・ヘリング財団である。財団は現在も、ヘリングが生前使っていたニューヨークのスタジオを拠点に、社会貢献活動を行なっている。スウォッチがヘリングと初めてコラボレーションしたのは、彼がニューヨークのラファイエット通りにオープンした「ポップショップ」で販売された、4つの限定ウォッチだった。2度目となる今回、ヘリングが多大な影響を受けたディズニーとのコラボーレーションが実現した。



「マウス マリニエール」は、ミッキーマウスのトレードマークである赤いズボンからインスピレーションを得て、赤いストライプと無地のストラップを備えている。ミッキーマウスのイラストは文字盤にエッチングされており、奥行きを感じるデザインとなっている。1万2000円(税別)。
 キース・ヘリングは幼少期からウォルト・ディズニーの作品に影響を受けており、彼の作品にはたびたびモチーフとしてミッキー・マウスが登場する。今回発表されたミッキーマウス×キース・ヘリング コレクションは、そんな彼の描くミッキー・マウスを時計にデザインしたウォッチコレクションだ。ミッキーのズボンからインスパイアされた赤いストライプが目を引く「マウス マリニエール」、ヘリングが描いたミッキーがダイアルに大きくデザインされた「ミッキー ブラン スー ノワール」、トレードマークの黒い曲線でミッキーが描き出された「エクレクティク ミッキー」の3モデルがラインナップされる。



ズームアップされたミッキーマウスの顔が、ダイアルに大胆にあしらわれた「ミッキー ブラン スー ノワール」。ブラックのケースとストラップに、イエローのループがアクセントを添える。1万4000円(税別)。


ヘリングのトレードマークである白地に黒く描かれた曲線で、ミッキーマウスを描き出した「エクレクティク ミッキー」は、明るい原色のカラーリングが特徴的だ。3店舗のみの限定販売となる。1万9500円(税別)。


この3モデルのうち「エクレクティク ミッキー」は、2021年1月7日から28日まで開催される、スウォッチ ポップアップストア@渋谷PARCO、スウォッチストア大阪、スウォッチストア福岡の店舗限定モデルとなっている。さらにこのデザインは、全長2mを超える「スウォッチ ウォッチ マキシ」にも登場する。この「マキシ エクレクティク ミッキー」の販売については、スウォッチ公式インスタグラム(@swatch_jp)をチェックしてほしい。

 スウォッチ ポップアップストア@渋谷PARCOは、ニューヨークの地下鉄をイメージした店内に、時計だけでなくカルチャーやファッションを融合させた空間となっている。ミッキーマウス×キース・ヘリング コレクション以外にも、ブランドの最新アイテムが多数展示されている。

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